相川崎のゆるりゆらゆら“ゆるブログ” ~元プロ野球選手 相川良太と川崎泰央のブログ~

ホーム > ブログ > 野球検定終了!

野球検定終了!

2011 年 12 月 13 日

11月29日に塾生を対象にアーデル野球塾
野球検定が行われました♪(*'∀`*)v
その中で間違いが多かった問題がありました目それは、
『無死ランナー2塁。ライトフライでランナーが2塁から3塁へタッチアップ。これは犠牲フライか?』という問題です。
正解は犠牲フライではないです。
犠牲フライは犠牲バントとは異なって、得点を挙げた場合にのみ記録されます。そのため、たとえばライトフライによるタッチアップで二塁走者が三塁に進塁しただけの場合、あるいは打者のバントがファウルフライとなり、捕手が飛びついて捕球した後に一塁走者が二塁に進塁して結果的に送りバントと同じ結果になった場合、などのケースは犠牲フライとはなりません。
犠牲フライ、犠牲バントの記録だと打数には含まれないしねビックリマーク
この機会にしっかり覚えておきましょう!!ひらめき電球ひらめき電球
まだまだ知らないルールがたくさんあると思うので、また近いうちに検定やろうね!チョキ
嗚呼!!

ブログ

  1. ぶぶたん
    2011 年 12 月 12 日 00:11 | #1

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな問題でたのか公開しないのですかあ

  1. トラックバックはまだありません。